インベストクライマーMの投資日記

ボルダリングと投資をこよなく愛する30台独身兼業投資家の投資ドキュメンタリーです。 3年前に100万円を元手に株式投資スタート。 最終目標は2億円で配当生活する事。 先ずは2020年までに1000万達成が目標です。 また先月からセルフ月一万選書も始めたので、オススメの本もたまに紹介します。

スポンサーリンク

今週の気になる銘柄、ニュースをチェック。

皆様こんにちは。マサです。

f:id:masaakiogawa0512:20180701182833j:image

 

さて、本日も今週の気になる銘柄、ニュースをチェック。

 12月14日 PTS値上がりランキングより

モーニングスター [ PTS値上がり率株式ランキング]

 値上がりTOP5

※出来高1,000株以下は除外

  1.  6551 ツナグS
  2. 3497 リーガル不 
  3. 8894 原弘産 
  4. 4420 イーソル 
  5. 3195 ジェネパ

 

この中で私が気になったのは、

  • イーソル <4420>

イーソル、今期経常を30%上方修正・最高益予想を上乗せ
 イーソル <4420> [東証M] が12月14日大引け後(17:00)に業績修正を発表。18年12月期の連結経常利益を従来予想の4億7700万円→6億2200万円(前期は4億4500万円)に30.4%上方修正し、増益率が7.2%増→39.8%増に拡大し、従来の3期連続での過去最高益予想をさらに上乗せした。

 会社側が発表した上方修正後の通期計画に基づいて、当社が試算した7-12月期(下期)の連結経常損益も従来予想の1300万円の赤字→1億3200万円の黒字に増額し、一転して黒字に浮上する計算になる。

株探ニュース

会社側からの【修正の理由】
  売上高については当社が注力市場と位置付ける自動車関連を中心に想定通り伸長しております。これにより売上総利益も伸びる見込みであります。加えて、計画していたM&Aや投資案件、基幹システムの導入等の戦略費用の多くが来期以降へずれ込み、さらに持分法適用関連会社である株式会社オーバスとの取引に係る未実現利益の調整額が同社製品の販売進捗により、マイナスからプラスになる見込みとなりました。

これらの要因がそのまま営業利益の増加に寄与する見込みです。 以上の結果、通期の連結業績を上記の通り上方修正いたします。 なお、税務上の試験研究費特別控除、所得拡大促進税制の適用を考慮した結果、親会社株主に帰属する当期純利益は他の段階利益に比べて増加しております。

kabutan.jp

10月に上場したばかりの直近IPO銘柄ですね。

四季報をチェックした限り、順調に売上高も伸びていますが、時価総額、PER等を考慮すると、もう少し何か大きな材料が無い限り手が出せないかなと個人的には思います。

 

スポンサーリンク

 

【特集】激騰!材料株・年末スペシャル、変身前夜「ココだけの10銘柄」大選抜<株探トップ特集>より

 

kabutan.jp

  • 東京日産コンピュータシステム <3316>

【東京日産コンピュータは思惑満載、変貌高へ】

 東京日産コンピュータシステム <3316> [JQ]の500円台は絶好の仕込み場だろう。今後株価の居どころを大きく変える公算が小さくない。主力ビジネスとして展開するマネジメントサービスは利益率も高く「データセンターを中軸に、ビッグデータ分析、ヘルプデスク、常駐支援を展開し好調な環境を享受している」(会社側)という。また、自動車業界向けでは、「ディーラーを対象にIBMの人工知能(AI)ソフトを使った販売予測分析サービスを展開、同分野では業界に先駆している」(同)状況にあり、今後、戦略的なサービス分野として業績拡大に貢献する可能性が高い。同社は、東京日産自動車から分社化したシステム開発企業だが、日産自との資本的なつながりはない。ただ、主要顧客には日産系の企業が多く、システム構築面で特需が巡るとの思惑もある。19年3月期営業利益は前期比5.3%増の5億4000万円予想と物足りないが、20年3月期は増収2ケタ成長路線に復帰しそうだ。低PER、高配当利回りも魅力。3月27日の年初来高値1376円(分割修正値)奪回は決して遠い目標とはいえない。<急騰性5・中期的上値余地5>

 

kabutan.jp

チャートをみると、前回高値から50%以上調整しているので、下値不安は少なそうです。日足3本の移動平均線も収束して重なりはじめているので、ここから上抜けていくとある程度の利幅はとれそうで魅力的ですね。

ただ特集効果で検索ランキングが上昇している為、週明け高騰するようなら手は出さず、相場全体が暴落して連れ安するような時に仕込みたいですね。

 

それでは皆さん良い週末を!

 

投資は自己責任でお願いしますね☆

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク