インベストクライマーMの投資日記

ボルダリングと投資をこよなく愛する30台独身兼業投資家の投資ドキュメンタリーです。 3年前に100万円を元手に株式投資スタート。 最終目標は2億円で配当生活する事。 先ずは2020年までに1000万達成が目標です。 また先月からセルフ月一万選書も始めたので、オススメの本もたまに紹介します。

スポンサーリンク

今週の仮想通貨運用報告。

皆様こんにちは。マサです。

f:id:masaakiogawa0512:20180825104658j:image

今週の仮想通貨運用報告。

 

コインチェック

資産残高

f:id:masaakiogawa0512:20181215111047j:image

先週:円

今週:24,564円

前週比:‐円

 

リップルXRP

f:id:masaakiogawa0512:20181215111100j:image

先週:

今週:32.448

前週比:-

 XRPについて、気になるニュースはこちら

coinpost.jp

 

A merican Expressのゼネラルマネージャーは、ブロックチェーン技術をサポートする新展示会で、企業間のリアルタイムクロスボーダー決済を可能とするためにパートナー企業であるリップル社との実証実験が成功したことを明らかにしたとinvestinblockchainが報じた。

同GMは、American Expressは、ブロックチェーン技術への関心を重要視しており、以下のように述べている。

ブロックチェーンは、我々が絶対的に見ているオプションの一つである。ブロックチェーンのより効率的な活用方法を見出すべく、ブロックチェーン技術ベースのフィンテックラボに投資した。

なお今回の実証実験は成功したがまだ試験的な段階である為、市場における実用に至るまではまだまだ改善が必要とのこと。

しかし「間違いなく今後はデジタルが主流になる」と発言していることから、ブロックチェーン技術を非常に有望視していることは明白だ。

色々なところでXRPの実証実験が順調に進んでいるようですね。

今はファンダでみて安心感のあるXRPの注目度が上がっていて、BTCより値動きも底堅くなっているので、今後追加するとすれば先ずはXRPと考えています。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

ビットポイント

f:id:masaakiogawa0512:20181215111112j:image

資産残高

先週:円

今週:21,985円

先週比:円

 

ビットコイン・BTC

f:id:masaakiogawa0512:20181124165330j:image

先週:円

今週:364,606円

前週比:‐円

BTCについて、気になるニュースはこちら

coinpost.jp

 様々な機関や個人経営のビジネスはデジタル通貨を資産のポートフォリオに加えたいと考えており、「そのため沢山のETF, ETN, ETP 投資の商品が過去3年間Launch しており、その他多くの商品も承認を待っている状態だ。」と指摘。そして、「現在は供給よりも需要が上回っている。また、それを規制し管理する金融機関も不足している。その現状はこの様な金融派生商品の需要を更に増加させる要因となるであろう。」との見解を示した。

今回の仮想通貨ETPは暗い相場が続く仮想通貨市場でポジティブな兆候を追及する投資家達に注目されつつある兆しであると言えるであろう。

また最終日程まで延期したVanEck版ETFに対する、投資家の動きを示す一つの指標ともなりそうだ。

一連の動きが現在下向きの仮想通貨市場の明るい材料になるのかどうか、今後も注目していきたい。

SNS界隈でもそろそろ底だろうという声も聞こえるようにはなってきていますが、まだはもうなりという諺もあるので、BTCに関してはまだ様子見に留めておこうと思います。

 

 

イーサリアム・ETH

f:id:masaakiogawa0512:20181215111123j:image

先週:円

今週:9,500円

前週比:‐円

イーサリアムで気になる記事はこちら

coinpost.jp

 

いよいよ節目の1万円も切ってしまいましたね。

SBI効果で投資家が流入してくれれば、少しは流れが変わってくれるかもしれません。

 

気になるニュース

coinpost.jp

 国税当局が、仮想通貨取引所に対して「住所・氏名やマイナンバーなどの個人情報」を照会できる仕組みを整え、2019年度の「与党税制改正大綱」に盛り込む方針で、主に年間所得1000万円超の取引者が対象になる。

欧米の税務当局がすでに導入している仮想通貨取引所に対する「情報照会制度」は、20年度から導入したい考えで、一定以上の年間所得を得た取引者が対象になるとされる。

なお、仮想通貨税制改正については、仮想通貨・ブロックチェーン技術の発展のため、藤巻議員が「仮想通貨税制を変える会を発足」し、国会で提言すべく支援者(サポーター)を募っている。

課税を強化するのはかまいませんが、せめて藤巻議員の提言どおりにしてほしいものです。

 

 

それでは皆さん良い週末を!

 

投資は自己責任でお願いしますね☆

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク