インベストクライマーMの投資日記

ボルダリングと投資をこよなく愛する30台独身兼業投資家の投資ドキュメンタリーです。 3年前に100万円を元手に株式投資スタート。 最終目標は2億円で配当生活する事。 先ずは2020年までに1000万達成が目標です。 また先月からセルフ月一万選書も始めたので、オススメの本もたまに紹介します。

スポンサーリンク

今週の気になる銘柄、ニュースをチェック。

皆様こんにちは。マサです。

f:id:masaakiogawa0512:20180701182833j:image

 

さて、本日も今週の気になる銘柄、ニュースをチェック。

 10月26日 PTS値上がりランキングより

モーニングスター [ PTS値上がり率株式ランキング]

 値上がりTOP5

  1. 8840 大京
  2.  2138 クルーズ 
  3.  7554 幸楽苑HD
  4.  2479 ジェイテック 
  5. 6046 リンクバル

 

この中で私が気になったのは、

  •  7554 幸楽苑HD

kabutan.jp

幸楽苑HD、今期経常を91%上方修正
 幸楽苑ホールディングス <7554> が10月26日大引け後(15:00)に決算を発表。19年3月期第2四半期累計(4-9月)の連結経常損益は9.3億円の黒字(前年同期は1.8億円の赤字)に浮上し、従来予想の4億円の黒字を上回って着地。
 併せて、通期の同損益を従来予想の5.8億円の黒字→11.1億円の黒字(前期は1.1億円の赤字)に90.6%上方修正した。

 会社側が発表した上期実績と通期計画に基づいて、当社が試算した10-3月期(下期)の連結経常利益は前年同期比2.8倍の1.8億円に急拡大する計算になる。

 同時に、期末一括配当は引き続き未定とした。

 直近3ヵ月の実績である7-9月期(2Q)の連結経常利益は前年同期比4.0倍の9.2億円に急拡大し、売上営業利益率は前年同期の2.2%→9.0%に急改善した。

株探ニュース

この決算にあわせて、継続企業の前提に関する重要事象などの記載解消も発表されています。

また、下記決算短信より引用しましたが、店舗の一部をいきなりステーキに転換しているんです。

実は、このことは以前テレビで報道されいて知っていただけに、この時に疑義解消の流れを読めていれば、今回の決算は先回りできたなと反省。

株価上昇のネタは身近なところにあるという典型的な例ですね。

これからは、もっと株アンテナをはっていかなればと改めて思いました。

② その他の事業
その他の事業は、フランチャイズ事業(ラーメン業態のフランチャイズ展開)、その他外食事業(洋食業態
の店舗展開)、損害保険及び生命保険の代理店業務、広告代理店業務を行っております。
フランチャイズ事業につきましては、海外に1店舗を出店するとともに国内1店舗のスクラップを実施し、
店舗数は19店舗(国内15店舗、海外4店舗)となり、その他外食事業につきましては、「保有資産の活用と店
舗ポートフォリオの最適化」の施策として、ラーメン業態からの転換を10店舗で実施し、「いきなり!ステー
キ」直営店16店舗となりました

 

スポンサーリンク

逆襲の低位株、“陰の極”発「上昇超特急モード」5銘柄+1 <株探トップ特集>より

kabutan.jp 

ネクストウェア <4814> 

 ネクストウェア <4814> [JQ]の200円台前半は大底圏で仕込み好機だ。システムの受託開発を手掛け、超高速ブロードバンドサービスに対応したケーブルテレビ事業者の投資需要を取り込んでいる。また、顔認証システムの導入ソリューション事業に期待が大きく、株価変貌の可能性を内包している。ブロックチェーン技術開発のシビラ社と資本・業務提携してIoT時代に必須の高度機密情報のマネジメントにも傾注している。業績は18年3月期を境に回復トレンドに入っている。

記事の中でも私が気になったのは、ネクストウェアです。

やはりテーマとして、顔認証・ブロックチェーンは激熱だと思います。

チャートは、下降トレンドですが、下値も限られているので、そこそこの枚数をもって放置しておくのも面白いかもしれません。

この後、もう少し精査してみようと思います。 

 

それでは皆さん良い週末を!

 

投資は自己責任でお願いしますね☆

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク