インベストクライマーMの投資日記

ボルダリングと投資をこよなく愛する30台独身兼業投資家の投資ドキュメンタリーです。 3年前に100万円を元手に株式投資スタート。 最終目標は2億円で配当生活する事。 先ずは2020年までに1000万達成が目標です。 また先月からセルフ月一万選書も始めたので、オススメの本もたまに紹介します。

スポンサーリンク

今週の気になる銘柄、ニュースをチェック。

皆様こんにちは。マサです。

f:id:masaakiogawa0512:20180701182833j:image

今週一週間を振り返ってみると、四季報秋号の発売で、オンライン四季報、会員限定で閲覧できる、サプライズ銘柄が値上がり上位にきているのが印象的でした。

四季報サプライズ銘柄に関しては、寄り天の危険性もあるので、一旦落ち着いてから、タイミングを見計らって入ったほうが良いと思います。

 

さて、本日も今週の気になる銘柄、ニュースをチェック。

  • ファーマフーズ <2929> 

ファーマFが大幅反発、前期最終を3.1倍増益・最高益に上方修正
 ファーマフーズ <2929> [東証2]が大幅反発。11日大引け後、18年7月期の連結最終利益を従来予想の2億円→3.1億円に56.5%上方修正。増益率が98.0%増→3.1倍に拡大し、5期ぶりに過去最高益を更新する見通しとなったことが買い材料視された。

 

機能性素材事業と通信販売事業の業績が堅調に推移する中、繰延税金資産の追加計上に伴い、税金費用が減少したことが最終利益を押し上げた。

株探ニュース

繰り延べ税金資産を計上したということは、いよいよファーマフーズも、投資フェーズから、収穫フェーズへ本格的に移行し始めたということだと思います。
週明けの株価動向を見ながら、押し目をつくることがあれば、試しに入ってみるのも有りかなと考えています。

 

 

スポンサーリンク

 

 【特集】10万円以下で買える、3期連続増益&低PER「お宝候補」30社【東証1部】編 <割安株特集>より

kabutan.jp

ミクニ<7247>

ミクニは続伸で上昇加速、PER9倍台・PBR0.7倍台と割安
 ミクニ<7247>は続伸で上昇を加速し、一時前日比12円高の732円まで買い進まれている。

 同社は、2輪用と4輪用の電子制御燃料噴射装置や吸排気系部品を主力とする自動車部品メーカーで、スズキ<7269>やヤマハ発動機<7272>が主な販売先。注目なのは、20年ぶりにフルモデルチェンジして、今年7月に発売したばかりのスズキの「新型ジムニー」に、購入予約が殺到して、納車まで1年待ちの大人気となっている点。当初の国内販売目標台数は、年間1万5000台だが、増産の可能性もあり、ミクニのビジネスチャンス拡大にもつながりそうだ。

 19年3月期の連結業績を、売上高1162億円(前期比12.0%増)、営業利益43憶円(同4.4%増)と予想している。株価指標面ではPER9倍台、PBR0.7倍台と超割安水準にある。

出所:みんなの株式(minkabu PRESS)

好業績の上昇トレンド押し目を狙っているなら、入ってみる価値ありだと思います。

まだ、上昇して間もないので、業績がしっかりついてこれば、息の長い上昇トレンドに乗れる可能性も有ります。 

 

それでは皆さん良い週末を!

 

投資は自己責任でお願いしますね☆

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク