インベストクライマーMの投資日記

ボルダリングと投資をこよなく愛する30台独身兼業投資家の投資ドキュメンタリーです。 3年前に100万円を元手に株式投資スタート。 最終目標は2億円で配当生活する事。 先ずは2020年までに1000万達成が目標です。 また先月からセルフ月一万選書も始めたので、オススメの本もたまに紹介します。

スポンサーリンク

今週の気になる銘柄、ニュースをチェック。

皆様こんにちは。マサです。

f:id:masaakiogawa0512:20180701182833j:image

さて、本日も今週の気になる銘柄、ニュースをチェック。

 

先週末好決算銘柄

先ずは最高益を上乗せ

  • 2491 Vコマース 

★今期経常最高益予想を33%上乗せ、配当も5円増額
◆18年12月期の連結経常利益を従来予想の24.5億円→32.5億円に32.7%上方修正。増益率が8.6%増→44.0%増に拡大し、従来の2期連続での過去最高益予想をさらに上乗せした。「Yahoo!ショッピング」に出店するストア向けCRM(顧客管理)ツールの好調に加え、成果報酬型広告やクリック課金型広告の売り上げが想定より伸びることが寄与。
  業績好調に伴い、今期の年間配当を従来計画の16円→21円(前期は10円)に大幅増額修正した。

今回の決算を受けておそらく週明けはギャップアップで始まると思います。

各指標も、有利子負債ゼロ、利益率、成長率も良好なので良いなとおもいますが、チャートを見ると、週明け入るのは危険な気もします。

相場全体が大幅に調整した時に連れ安することがあれば、入ってみたいので監視銘柄に入れておきます。

また、Vコマースの株を保有している、ボヤージュがチャート的には面白そうなので、そちらを打診買いするのもありかもしれません。

 

業績を上方修正した銘柄

  • 4987 寺岡製  19年3月期連結経常利益予想9.9億円→15億円に51.5%上方修正。
  • 5609 日本鋳造  通期の同利益を従来予想の5億円→7億円に40.0%上方修正。

 日本鋳造はチャート・各指標を見る限り、買いたいとは思えませんでした。

寺岡製作所は、成長率や利益率を除けば、チャート的にも面白い位置だと思います。

月足の長期線、前回安値から引いたトレンドラインがサポートとして機能するかしばらく見守ってみたいと思います。

 

スポンサーリンク

IPO銘柄 

イボキン

(1)解体事業
資源の発生元となる顧客並びに排出事業者から建築構造物やプラント・機械設備の解体・撤去工事を直接請負う。
解体工事現場で発生する副産物の再生資源を当社グループの他セグメント及び包括業務提携先へ供給することにより静脈産業における「ワンストップ・サービス」を提供し、有機的なリサイクル・ループを形成。

(2)環境事業
主として、産業廃棄物収集運搬及び中間処理並びに再生資源販売を中心に事業を展開している。

(3)金属事業
鉄・非鉄などの金属類のみを集荷して加工し、製鋼原料などの金属系再生資源として主として製鋼メーカーなどに出荷・販売している。
使用済み自動車(ELV=End of Life Vehicle)を解体し、再生資源として出荷すると共に自動車部品の販売も行う。

また来週からIPOラッシュに突入するので、SBIポイント貯めるために、ダメ元でイボキンという何とも言えない名前の総合リサイクル事業の会社に応募してみました。

 

 

個人的に気になる銘柄

  • 2929 ファーマフーズ

好決算にもかかわらずジリジリ株価を下げています。

おそらく信用買いが機関に狙われているのではないでしょうか。

個人的には400円前半まで落ちてきたら買い出動しようと考えています。

 他にも、

  • ケアネット
  • コメダホールディンクス
  • エイチーム

 あたりは、長期的にも安心して保有していられそうなので、狙っています。

それでは皆さん良い週末を!

 

投資は自己責任でお願いしますね☆

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク