高配当株と仮想通貨が大好き!な三十路男子のトレード日記

高配当株と仮想通貨が大好きな三十路男子の日記です。

スポンサーリンク

2018年2月の投資活動を振り返る

皆様こんばんは。マサです。

 f:id:masaakiogawa0512:20180203102313j:image

さて、今回は2月の投資活動を振り返りたいと思います。

 

スポンサーリンク
 

 f:id:masaakiogawa0512:20180303133839j:image

2018年1月成績+271,672円

2018年2月成績+169,838円

 

良かった点

暴落時に躊躇することなく利益確定できた。(ヨシックスなど)

悪かった点

エントリーの精度が低い。

リスクヘッジのファープットを暴落前に仕込めなかった。

決断・行動が未だに遅すぎる。

 

3月予定・計画

  1. 明豊エンタープライズ 決算
  2. ワンタップバイ入金して米国株購入
  3. 給料日に南アフリカランド購入
  4. 相場が上昇に転じた場合、ファープットオプション購入
  5. 参加出来そうなワークショップ、セミナーを探す。

 

リスクヘッジが課題

平穏だった以前の相場とは違い、ここから先は生き残るのが難しい相場です。

 

前回と今回、二度の暴落で、単純な買い戦略だけでは生き残っていけないことを痛感しました。

 

また、この先必ず、リーマンショック級の大暴落は高い確率で起きます。早急に、リスクヘッジ手法を体得しなければなりません。

 

広く学ぶことの重要性

最近は株以外の金融商品に関する本を中心に読むようにしています。

 

株以外の債権、先物やFXなど広範囲の知識を得る事で、暴落時の暗闇に少し灯りをともす事ができるようになりました。

 

今回であれば、空売り比率の高さや、イベントの日程を見て、メジャーSQにからんだ先物主体の売りの下げかな?とか、円高の要因は円キャリートレードかな?など、その考えが正しいかは別にして、自分なりの推論を立てることで、焦らず暴落に対処出来るようになりました。

 

  

投資は自己責任でお願いしますね☆

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク