高配当株と仮想通貨が大好き!な三十路男子のトレード日記

高配当株と仮想通貨が大好きな三十路男子の日記です。

スポンサーリンク

私の社長はスリランカ人

こんばんは。マサです。

 f:id:masaakiogawa0512:20171111233540j:image

 

 普段投資ネタばかりなので、今回は少しプライベートな事を書いてみようかなと思います(^^)

 

私が働いているのは、会社設立から20年近く、植物の貿易を行っている、とても小さな会社です。

 

従業員は、社長夫妻、私の3人しかいないので、ほぼ個人事業に近い形態ですね。

 

そして、必ず、私が自己紹介する上で、毎回、ネタにしているのが、私の社長がスリランカ人であるということ。

 

社長がスリランカ人で、植物の貿易をしているというと、なんか怪しいということで、必ず話が盛り上がります。笑

 

そもそもスリランカってどこ?

f:id:masaakiogawa0512:20171111234123j:image

スリランカはインドの南にある、小さな島国で、東洋の真珠と呼ばれています。

 

そして、スリランカの名産といえば、なんといっても紅茶!

皆さんご存じ、リプトンの紅茶もスリランカ産のんですよ♪

 

他にも、アーユルヴェーダが有名です。

 

あと、忘れてはいけないのが、宝石!

サファイア、ルビー、アクアマリン、ムーンストーン、トパーズ、トルマリンなどが、いたるところで採れるようなので、それらの宝石が格安で購入できるようです。

 

また、九州より少し大きい面積の中に8つも世界遺産があります。

 

年中温暖な気候で、モルジブのような感じと言えば想像しやすいでしょうか。

 

2009年まで内戦状態にありましたが、最近は海外からの観光客も増え、特にヨーロッパからの観光客が多いようです。

 

スリランカ人ってどんな感じ?

 

f:id:masaakiogawa0512:20171207151028j:plain

写真はうちの社長とは全く関係ありませんが、概ねこんな感じです。

 

スリランカ人は、私達日本人から見れば、ほぼインド人と見分けはつかないと思います。

 

スリランカあるある。 

 

①椰子の木がステータス

スリランカでは、椰子の木を沢山持っている程、ステータスが高いようで、うちの社長も東京ドーム数個分の土地に数えきれない程の椰子の木を植えているそうです。

 

②金のアクセサリーが好き。

これは、スリランカ人に限らずですが、政治の不安定な国に住んでいる人ほど、金のアクセサリーが大好きですね。

やはり身に付けられて、換金性も高いので、万が一の保険代わりに購入する人が多いようです。

 

③お見合い結婚が主流

 

昔の日本のように、親が子の結婚相手を探すのが今でも主流のようで、恋愛結婚はかなり珍しいようです。

 

うちの社長も、大学院生の息子に、よりステータスの高い家庭の娘と結婚させたいようで、花嫁探しに躍起になっています。

 

また、星占いによる相性もかなり重要なようで、いくら他の条件が良くても、星占いの相性が悪ければ破談になるそうで、驚きました。

 

まだまだ、うちの社長の事となると、話は尽きませんが、とにかく、良くも悪くもずる賢く、タフなところは、尊敬しています(^^)

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク