高配当株と高金利通貨が大好き!な三十路男子のトレード日記

高配当株と高金利通貨が大好きな三十路男子の日記です。

スポンサーリンク

遂にきた!トルコリラショック。

おはようございます。

月曜日は祝日ということで、日本の株式市場はおやすみでしたが、オープンしていた外国為替市場では久しぶりに波乱が起きました。

朝起きてスマホをみると大量のメールが。

どうせ楽天のDMだろ、めんどくさいなぁ〜

と思いながらアプリを起動すると、

SBIからの約定通知メールが大量に!

これは…。

f:id:masaakiogawa0512:20171010091038j:image

調べてみると、なんとトルコリラが32円台から一時29円台まで暴落した事により前に指しておいた注文が全て約定していました。汗

f:id:masaakiogawa0512:20171010090755j:image

 f:id:masaakiogawa0512:20171010090806j:image

トルコが10/4にトルコ米総領事館の職員を逮捕したことへの報復処置で米国大使館が非移民ビザ申請処理を中止。
さらにトルコ軍がシリアで自由シリア軍を支援するイドリブ作戦を開始。
以上が暴落の原因のようです。

私はレバレッジ3倍以内で取引していたので、ロスカットされませんでしたが、ツイッターをみると、ロスカットにあい退場された方が結構いたようです。

私もリーマンショックで一度退場した苦い経験があったので、今回のトルコリラは出来る限り底レバレッジで取引していたのが功を奏しました。あの時の失敗がここで少しは活かされたのかなと思います。

今回の暴落は政治リスクによるところが大きいので、急回復は望めないかなと。

むしろ更に暴落する事も十分考えられるので、今後は出来る限り早急に入金してレバレッジ2倍以内に、安易なナンピンはせずに下でしっかり拾う事を心がけていきます。

f:id:masaakiogawa0512:20171010091134j:image

何はともあれロスカットされなくて良かった。

 

スポンサーリンク